2014/11/28

妖怪ウォッチ零式の増産状況をバンダイの担当デスクに聞いてみた

ジバニャン弁当

スポンサードリンク

表題の通りで御座います。

いやいや、お子さんをお持ちのお父さんお母さんには共感して頂けるかと思うのですが、クリスマスを約1ヶ月後に控えたこの時期あたりから、全国のご家庭では「今年のクリスマス、サンタさんに何を頼むの?」なんて親と子の会話が飛び交い始めます。

おそらく「妖怪ウォッチ零式が欲しい!」、「妖怪メダルが欲しい!」と言われ、お困りの方も居る事でしょう。はい、僕もその一人です。困りました。

たまに休みの日におもちゃ屋さんを覗いても妖怪ウォッチ零式なんて全く売っている気配がないし、ガチャガチャのメダルすら稀にしか見かける事がありません(ガチャガチャの機械自体はあっても中身が売り切れでカラとか…)。

そこで!

以前、「【妖怪ウォッチニュース】妖怪ウォッチグッズは一体いつ頃増産されるのか?」という記事を書いたものの、待てど暮らせど増産された気配もない。このままクリスマスに間に合わなかったらどうしよう。。そんなこんなで不安を解消すべくバンダイの妖怪ウォッチ担当デスクに電話をかけてみました。

まずはじめにお詫びしておきます。僕の予想は思いっきりはずれていました。。

既に増産されていました…

僕「もしもし、今年の8月頃に妖怪ウォッチのグッズを増産するというニュースを見たのですが、いつ頃増産になるのでしょうか?」

担当デスク「妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチタイプ零式であれば、もう増産体制が整い、増産をしております。具体的には2014年1月~9月末までに130万個を流通しております」

確かに、「もしかして」とは思ってました。ただ、まさかここまで万年売り切れ状態が続いているのだから、「きっと増産体制が整っていないんだ」と信じ、「12月初旬に増産のアナウンスがあり、12月中旬から下旬には増産された玩具が流通する筈」と、何とも微妙な予想をしたのですが、既に増産されているなんて…

僕「いやー、でも全然売ってないですよね~。。凄い人気ですね。ちなみに年間250万個の増産になるという話だったと思うのですが、10月~12月の間に残りの120万個が増産されるという認識で良いのでしょうか?」

担当デスク「はい。1011月のデータはまだ集計されておりませんが、年間250万個増産という所に変更は御座いません」

このようなご回答を頂きました。担当さん有難う御座います。ちなみにこの担当さん、商品の品薄に対し何度も謝ってくれて逆にこちらが申し訳なくなる程でした。さすがバンダイです。つい最近話した、某PCメーカーのカスタマーサポートと天と地くらいの違いがありました。見習って欲しいものですね。

来たるクリスマス!妖怪ウォッチの玩具を無事子供にプレゼントするには?

この事についても担当さんに質問させて頂きました。

これからの時期、増産によって商品は流通すると思いますが、クリスマスの需要に追いつく程の供給になるかは分からない。その為、クリスマスプレゼントを確保するなら、今のうちに動いておいた方が良いという事です。

その際、選択肢は3つあります。

1・プレミアムバンダイに無料登録し、妖怪ウォッチの抽選販売を待つ。

プレミアムバンダイでは定期的に抽選販売を行っており、ネットショップでの入荷販売と比べると購入できる確率が高いようです(小さなネットショップだとせっかく入荷しても、販売開始の瞬間に売り切れになる事があります…のんびりフォームに必要事項を記入している余裕なんてありません)。

2・お住まいの地域の玩具屋さんに電話で入荷予定を聞き、予約する。

入荷状況を確認すると「まさか!」というお店で売っていたりする事もあるようです。僕は札幌在住ですが、「西○の2階で普通に売っていた」という情報が寄せられた事もあります(もちろんすぐに売り切れたようですが…)。もしも予約出来ない場合は入荷予定を聞き、入荷されたら即座にGO!しましょう。

3・AMAZON等のネットショップで購入する。

1と2でダメなら仕方がないのでAMAZON等で買うしかない訳ですが、やはり定価よりは若干高くなってしまうようです。ちなみに妖怪ウォッチタイプ零式の参考価格は3,456円ですが、AMAZONでの価格は…

新品:4,978円

中古:5,580円(!?)

このようになっています。なぜ中古が新品より高いのか…別にセット価格だったり特典がついている訳でもないのに随分強気ですね。皆さんは絶対に新品を買いましょうね(笑)

まとめ

では今日の記事をまとめます。

1・妖怪ウォッチの玩具は既に増産されている。

2・妖怪ウォッチタイプ零式は1月~9月末時点で130万個流通している。

3・10月~12月で残り120万個を販売予定。

4・クリスマスが近づくにつれ、ますます手に入りにくくなる可能性がある。

5・クリスマスが近づくにつれ、価格が再び高騰する可能性がある。

という事です。

ちなみに、転売に詳しい知人に話を聞く事があったのですが、「妖怪ウォッチの転売はもう全然ウマくない」との事です。なので転売ヤーさんは妖怪ウォッチの玩具が全国の子供達に行き渡るように手を引いて下さいね、お願いします(笑)

それでは。

もしよろしければ共有をお願いします

HOME > Blog > 妖怪ウォッチ零式の増産状況をバンダイの担当デスクに聞いてみた

関連記事